fc2ブログ

おっさんなバイク乗り

バイクに乗ってます。下手な写真撮ってます。 

Category: 自動車  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ツインエアー 試乗
FIAT C500 ツインエアー 試乗してきました。




エンジン始動  
ブルルぶるるって今時、こんなに揺れるエンジンってどうなの? 
でもね これがなんだか実にいい感じなんです。(バイク乗りなら判るとおもうよ)
エンジンサウンドもキッチし主張してるよ。  

5AT+シーケンシャル 
クラッチレスマニュアル5速にもなるいまどきのATですね。
日本ではCVTが流行りですけど海外ではATが主流だそうです。(ようしらん)

2気筒875ccエンジン 
ターボ付きとは云え やっぱり出だしはちょいとトルク不足な感じで多めにアクセル多めに踏んで発進。
クリープ現象がないのでブレーキ離しても進まないよ。 

正直 1速と2速のつながりが悪かった(試乗車だけなのか?この車全体なのか?)
でも2速以降はスムーズにシフトアップして加速もいい。
マニュアル操作でシフトアップしていったほうがよりスムーズだった。

アイドルストップもついてるけど 
これはVitsのほうが優秀。 
クリープがないから坂道でアイドルストップしたら 
MT車みたいにブレーキから素早くアクセルに踏み変えるか
サイドブレーキを使ってスタートしないといけない。 

室内
狭いけれど 窮屈ではないよ。 
あんまし小物入れとかもなくて
国産コンパクトに比べたら はるかに使い勝手が悪いと思うけど
でも なんかそんなことどうでもいいやって思う。センスいいからかな。

全然、室内は静じゃないよ。 
エンジン音なんて あえて運転者に聴かせてるのかもしれないほど響いてくる。
でもこれも すごく心地いい。
足回りが硬いかと思いきやそれほどでもないけど 
こないだのマーチよりかは落ち着きあるとおもう。 



3ドアハッチなので 後ろの席に乗るのはめんどいけれど
乗ってみればそんなに窮屈ではない。膝周りも余裕あるしね。 
でも車の大きさが大きさだけに、荷物なんて積めないよ。



生活車とゆうより 遊ぶためのセカンドカー的存在。
決して高級な車でもないし
国産コンパクトと比べても いや 軽4と比べても使い勝手も悪いと思う。


でもなんでかな? 

乗ってて 楽しい。 
運転して 楽しい。 


もし自分が今、バイクを乗るのをやめたら 
この車買うかもしれない。 
デミオ買う前に この車に試乗してたら買ってたかもしれない。




車の運転が楽しいって久々に思ったよ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment

ブログランキング
ランキングがあるようなので
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
マイ フォト蔵
BCRN 
365カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ぎんちゃん1962

Author:ぎんちゃん1962
登場人物


  【ぎんちゃん】

おっさんです。
バイク乗ってます。(HONDA CT110)
40歳からのリターンリーマンライダーです。
細切れですが日本一周を目指してます。
全国制覇まで残り4県(沖縄 鹿児島 宮崎 千葉)
50歳前に再婚、家を建て ワンコぐらしも始まりました。


  【 Je t'aime 】

男の子です。
ボーダーコリーです。
ジュテ憎とか、ジュテさんとか、白黒〜って呼ばれてます。
わがままで甘えったれ小僧です。


   【 Tetla 】

女の子です。
ゴールデンドゥードルです。F1bです。
テトとか テトぽんとか テトラッシュとかって呼ばれてます。
今のところおてんばさん。

   【嫁はん】 
おばはんです。
めったに、いやたぶん登場することないかな。 

ジュテさん、テトさんはいくつ?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
WWF
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: