おっさんなバイク乗り

バイクに乗ってます。下手な写真撮ってます。 

Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: HONDA CT110  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブーディ ステッカー
エアクリケース



新品と交換して 純正デカールを貼ろうか考えてたけど




以前買ったり貰ったりしたステッカーが何枚かあったので、
その中からチャムスのステッカーがあったので それを貼ってみた。







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


Category: HONDA CT110  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ハンターカブの修理 
先日のバッテリーレス化の作業をしてる時に 
エアクリケースが割れているのを発見。
 
P1020103.jpg

とりあえず アロンアルファで固めてその場しのぎ。
まぁ このまま使えなくもないけれど 
気持ちの問題で 新しいのと交換することとしました。


自分のハンターカブ
車台番号 JH2JD01U6PK~~~~  オーストラリアの1993年製 カラーはR110
Spare parts for Honda CT110
ここでパーツNo.を調べて・・・ 
            
            IMG_2497.jpg
早速購入。


  P1020106.jpg
デカールも購入しようか迷ったけど結局買わずに。

                  P1020107.jpg
                  プラスドライバー#2#3 10mmラチェットがあれば簡単に交換できます。



ついでに  

P1020091.jpg

ハウジング内をリフレクターの代わりにステンレステープを貼って
少しでもウインカーの高輝度アップのため 郵政カブ用薄型ウインカーレンズってのも購入。


P1020092.jpg
厚さ半分くらい  
                  P1020095.jpg 
                  こっちのほうがわかりやすいかな 



Untitled_20160117211555683.jpg
装着した時の違いはこんな感じ。 

                 これで少しは視認性もアップしたと思う。



                        にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 


 



          


テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Category: HONDA CT110  Tags: バッテリーレス化  LED  ハンターカブ  CT110    

Comment: 0  Trackback: 0

バッテリーレスにしてみた。 
昨日は1月10日  110
てことで ヨコハマ アイチ フクオカ 三ヶ所で 
ハンターカブミーティング同時開催がありました。 
自分も行く気でしたが、足の具合が芳しく無く 断念。

1439928073_233.jpg
          (画像拝借 (ノω`*)ノ  )

鞍ヶ池には役20台ほど集まったみたい。 





さて

バッテリーが上がってしまいました。
いや~ もう随分前からですけど・´д` ;

キック一発でエンジンかかるので、
ずっとほったらかしにしてたけど、
ウインカーが点かなくなってきたので、
新しく交換しようかとも思ったけれど
一層の事バッテリーレスにしてまえ!
となりました。

ってなわけで
ヤフオクでめっさ安く落札したコンデンサーをぶっこんでと
fc2blog_20160109200036df2.jpg
バッテリー外して プラマイの線につなぐだけ~
fc2blog_2016010920040171e.jpg
バッテリーよりかなりちぃこくなったし。
何より軽くなったし・・・
PPSは 以前乗ってたCBR600RRに着けてたもの。
もう13年ぐらい前なので 効果があるかわからないし
そもそも 当時からあったのかと思えば???ですけど・・・




[広告] VPS






バッテリーレス化に伴い 電力消費を抑えるために
ウインカーとテールランプのLED化も同時にしました。
もちろんハイフラ防止リレーも投入。
でもウインカーバルブは 4つとも替えると全点灯してしまったため
後ろ側だけ元に戻して対処。
結果、
ヘッドライトを着けてても アイドリングが安定すると ウインカーも正常に作動します。
テールランプ ウインカーバルブ x 4  ハイフラ防止リレー コンデンサー
合計で2kでお釣りがきましたよ。
バッテリーだと4~5kぐらいなので 半値以下でバッテリーレス化できました。
でもね
耐久性が どうなのかね・・・┐(´-`)┌
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク    ジャンル : 車・バイク

Category: HONDA CT110  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

CT110 久しぶりツー
今年もあと2ヶ月
今朝は雨 久しぶりの雨です。

昨日の朝は霜も降りて気温も4℃でした。

久しぶりにハンターカブのオフ会に参加。
10時に現地集合で、場所は小一時間ほどで着くとこなので、9時前に出発。

山の中を抜けてくと近道なので余裕で着く予定が、道を間違えて30分ほど遅刻。


20台ぐらい集まってました。



             




どのバイクもあちこちいじって有り
どノーマルなのは一台もなし。


個人的に真似したいのはコレ。
ガソリンの容量が倍近くなるタンクです。
満タンで楽に300km以上走れるのがいい。 (自分のはせいぜい200kmぐらいかな)





小一時間ほど談笑しておひらきです。



解散後、遠回りしてのんびりと(もともとスピード出ないしね~)帰宅ソロツーです。

山の中を走って 途中、香嵐渓 (紅葉の時はダダ混みの所)ってとこによって(紅葉してなかった)みたけどスルー。


道の駅 どんぐり村で休憩して、



山岡のおばあちゃん市の近所 更に山奥にある喫茶店でお茶タイム。



たしか陶器屋さんが経営してるお店。


靴を脱いで 畳部屋でのんびりコーヒーとアップルパイ。

外のお庭でもくつろげるので今度ワンを連れて来てみよう。




大体160kmぐらいの久しぶりツーでした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Category: HONDA CT110  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ご近所巡り
嫁さんの親と兄妹とお昼ごはんを一緒に食べることになり、
総勢5人で出かけることに。

デミオなら5人乗れて 車1台で済むけれど
デミオの後席は ワンズ専用にしてるので毛だらけで親を乗せる訳にもいかず、
なので 嫁さんのステラでお出かけ。
そして 自分は ハンターカブでついていくことにしました。
行った場所は お隣の市 恵那市です。 

お昼ごはんも終えて 嫁さん親は買い物するとのことで別れて 
久しぶりにカブちゃんでお山を散策です。 


    IMG_2030.jpg

岩村に寄って 古い町並みを通って、

                   P1010717.jpg

                   山岡のおばぁちゃん市によって、、 

日中34℃ぐらいで 走ってても風が温風で暑い暑い!
けれど 木陰で休憩したりすると 乾いた空気のお陰で意外と涼しい。 
40km弱のプチツーして帰宅。 



  日もまだ高い 午後6時半頃に夕方散歩。

P1010720.jpg
田んぼの緑も濃くなってきました。 


               P1010721.jpg
               なんで暑いのにくっついて歩きたがるか?


    P1010722.jpg
    『テト〜っ』って呼ぶと (^^♪っと



P1010725.jpg
木にはセミもくっついてて 暑いのにあのうるさい鳴き声で拍車がかかります。


             P1010723.jpg
             夕暮れでも まだまだ暑いね〜  






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 





ブログランキング
ランキングがあるようなので
FC2カウンター
いらっしゃいませ~
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
マイ フォト蔵
BCRN 
365カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ぎんちゃん1962

Author:ぎんちゃん1962
登場人物


  【ぎんちゃん】

おっさんです。
バイク乗ってます。(HONDA CT110)
40歳からのリターンリーマンライダーです。
細切れですが日本一周を目指してます。
全国制覇まで残り4県(沖縄 鹿児島 宮崎 千葉)
50歳前に再婚、家を建て ワンコぐらしも始まりました。


  【 Je t'aime 】

男の子です。
ボーダーコリーです。
ジュテ憎とか、ジュテさんとか、白黒〜って呼ばれてます。
わがままで甘えったれ小僧です。


   【 Tetla 】

女の子です。
ゴールデンドゥードルです。F1bです。
テトとか テトぽんとか テトラッシュとかって呼ばれてます。
今のところおてんばさん。

   【嫁はん】 
おばはんです。
めったに、いやたぶん登場することないかな。 

ジュテさん、テトさんはいくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
WWF
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

